次は何を読もうかな?

なるべくシンプルな形で小説を紹介していきます。みなさまの小説選びの参考になれば幸いです。

MENU

『空飛ぶタイヤ(上)(下)/池井戸潤』

今回は、池井戸潤著「空飛ぶタイヤ(上)(下)」です。

早速、簡単に紹介していきます。

 

1.作品情報

著 名:空飛ぶタイヤ

著 者:池井戸潤

出版社:講談社文庫

発売日:2009/9/15 ※文庫本の初版発行日

頁 数:(上)471ページ、(下)430ページ

 

こちらは、実際にあった大手自動車メーカーのリコール隠し事件をベースにしているお話です。

池井戸潤さんの世界観を存分に楽しめる内容になっています。

 

2.あらすじ

走行中のトレーラーのタイヤが外れて歩行者の母子を直撃した。ホープ自動車が出した「運送会社の整備不良」の結論に納得できない運送会社社長の赤松徳郎。真相を追求する赤松の前を塞ぐ大企業の論理。家族も周囲から孤立し、会社の経営も危機的状況下、絶望しかけた赤松に記者・榎本が驚愕の事実をもたらす。

空飛ぶタイヤ(上)」裏表紙より引用

主人公、赤松徳郎が絶望的な状況に追い込まれるところから話がスタートします。

赤松は大企業を相手にどう立ち向かっていくのか、また、赤松を取り巻く人間関係はどうなっていくのかが、見どころです。

半沢直樹が好きな方は本作も気に入ると思いますので、ぜひ読んでみてください。

 

3.こんな人におすすめ

  • 大きい権力に立ち向かっていくような話が好き
  • お仕事小説が好き

 

4.こんな人には向いていないかも?

  • 予定調和な話が苦手

 

5.感想

ここからは、私の正直な感想を綴ります。
個人の感想なので、共感していただけないこともあるかと思いますが、ご容赦ください。
また、ネタバレや、ネタバレと感じられる内容が含まれていますので、ご注意ください。

実は、私が小説を読むことにハマったのは、この作品がきっかけでした。

大学卒業を控え、時間を持て余していたとき、たまたま友人から本作を借りたところ、面白すぎて驚いたのを覚えています。

ちなみに、社会人になってから読み直してみても、やっぱり面白かったです。

 

本作も、池井戸潤さんの作品の多くに当てはまる、主人公をどん底に落としてから、最後に大逆転をするという展開となっていますが、展開がわかっていても面白いんですよね。

その要因は色々あると思いますが、登場人物の良い意味でのクセもその1つだと思います。

本作においては、主人公の赤松の愚直さはもちろんのこと、赤松に救いの手を差し伸べるはるな銀行の面々の誠意などは、同じ社会人として、とても魅力的に感じます。

一方、悪役となるホープ自動車の三浦や、PTA会長の座を狙う片山も良い感じに憎らしくいてくれていますよね。

どんな規模のどんな組織でも、一番大事なのは人なんだということを教えてくれた気がします。

鍵となる沢田の心変わりも、人を疎かにした結果ですね。

 

しばらく経って記憶があやふやになってきたら、また読んでみたいなと思っています。

以上、『空飛ぶタイヤ(上)(下)/池井戸潤』の紹介と感想でした。